國際電業株式会社
-
- 業種
- 製造業
-
- 所在地
- 名古屋市昭和区円上町27番14号
-
- 従業員数
- 70名
〈企業担当者〉
- 男性の育児休業取得促進に取り組むきっかけ・背景
- 採用活動の中で「ワークライフバランス」を求める若い求職者が多くなり、企業としてもその必要性等を重要視するようになった。
- 男性の育児休業取得促進にかかるこれまでの取組
- 新入社員の入社時にその制度の案内を実施。配偶者出産時にも再度その制度を説明して周知している。
- 取得促進にあたっての課題とその解決策、工夫した点
- 所属課員が少ない部署でも育休取得を可能にするための体制づくり。(制度の周知、業務の効率化・手順書化・自動化など)
- 取得者がいる職場の業務継続のために取り組んだこと
- 育休申請者の担当業務を課員に手順書化させ、他の課員や他部署の人員にも協力してもらえる体制を検討した。
- 定着に向けて、更に取り組んでいることがあれば教えてください
- サポートしていけるような環境、風土づくり。
〈男性従業員〉
- 育児休業を取得したきっかけ
- 先輩社員が育児休業を取得し、その当時も業務上で問題が出なかったこと。
- 育児休業を取得して良かったこと
- 実際に育児を経験することにより、その大変さを痛感できたこと。
- 育児休業の取得にあたり、円滑に業務を引き継ぐ上で工夫した点
- 自身の業務に関する情報共有(業務の手順整理、マニュアル化)により、不在時でも他の課員で対応可能とした。
- 育児休業の取得経験を通して業務に生かせていること
- 作業の効率化(育児におけるルーチンを業務のルーチン化に生かした)
- これから育児休業の取得を検討している方へのアドバイス
- 周りの課員や上司に頼れる環境が必要(業務内と家庭内も同様である)。