企業の取組事例
(育児休業取組状況等の公表)

医療法人里童

  • 業種
    業種
    医療、福祉
  • 所在地
    所在地
    豊橋市吉川町61番
  • 従業員数
    従業員数
    55名

〈企業担当者〉

男性の育児休業取得促進に取り組むきっかけ・背景
仕事と家庭の両立を男性にもしてもらうきっかけになれたらと感じたため。
男性の育児休業取得促進にかかるこれまでの取組
制度について資料を掲示した。また該当者やいずれ該当する可能性がある従業員へは個々に説明し、取得しやすいようにした。
取得促進にあたっての課題とその解決策、工夫した点
取得期間中は人員不足になることが課題であったが、新規採用や他部署からのフォローを調整した。
取得者がいる職場の業務継続のために取り組んだこと
残された職員の業務に負担がかからないような人員調整とスムースな仕事の引継ぎを行った。
定着に向けて、更に取り組んでいることがあれば教えてください
現時点での育児休業取得率100%という実績を公表し、法人全体で取得をポジティブに捉えられるよう雰囲気づくりをしている。

〈男性従業員〉

育児休業を取得したきっかけ
第一子の時に取得していた。
妻だけで二人の子どもの育児は無理だと思ったから。
育児休業を取得して良かったこと
二人の子どもと接する時間が増し、成長を見ることができた。
妻の休む時間が取れた。
育児休業の取得にあたり、円滑に業務を引き継ぐ上で工夫した点
育休を取得することを、職員だけでなく関わりのある人すべてにできるだけ伝えた。
育児休業の取得経験を通して業務に生かせていること
もともとあまり気にならなかった職員の急な休みがさらに気にならなくなった。
これから育児休業の取得を検討している方へのアドバイス
早めに上司や同僚に相談をする。
迷うなら取得した方が良い。

PAGETOP