宮後工業株式会社
-
- 業種
- 製造業
-
- 所在地
- 安城市根崎町東新切51番地
-
- 従業員数
- 10名
〈企業担当者〉
- 男性の育児休業取得促進に取り組むきっかけ・背景
- 男性従業員から取得の申し出があった。
- 男性の育児休業取得促進にかかるこれまでの取組
- 男性の育児休業の取得が初めてだったので、制度の確認と就業規則の見直しをした。
- 取得促進にあたっての課題とその解決策、工夫した点
- 休暇中の人員不足が問題ですが、事前に前倒しできる業務は早めに終わらせ、後に延ばせる業務は後にするなど、日程を調整した。
- 取得者がいる職場の業務継続のために取り組んだこと
- 早めに同じ部署の人に取得の意思を伝え、業務の割り振りや引継ぎをした。
- 定着に向けて、更に取り組んでいることがあれば教えてください
- 休業中、その人が抜けても業務がまわるように、多能工の育成を進める。
〈男性従業員〉
- 育児休業を取得したきっかけ
- 妻と相談し、「育児休業を取れるなら取って欲しい」と言われたため。
- 育児休業を取得して良かったこと
- 休業の初期は、赤ちゃんを気にしすぎて睡眠不足で生活リズムが崩れたが、徐々に慣れ、普通に生活できるようになったこと。
- 育児休業の取得にあたり、円滑に業務を引き継ぐ上で工夫した点
- 自分の仕事を予定より早く終わらせ、仕事を残さないようにした。
- 育児休業の取得経験を通して業務に生かせていること
- 休業前より他の人の仕事の仕方やアドバイスを聞くようになり、柔軟に対応ができるようになった。
- これから育児休業の取得を検討している方へのアドバイス
- いきなり仕事と育児の両立は、肉体的にも精神的にも厳しいので、取得可能であれば取得した方が良いと思います。