企業の取組事例
(育児休業取組状況等の公表)

榊原建工株式会社

  • 業種
    業種
    製造業
  • 所在地
    所在地
    西尾市一色町池田上河田54番地
  • 従業員数
    従業員数
    17名

〈企業担当者〉

男性の育児休業取得促進に取り組むきっかけ・背景
男性社員から第2子が誕生後の育児参加の申し出がありました。
産後の奥様の体調管理、第1子(2歳)と第2子の育児参加希望でした。
男性の育児休業取得は、社会全体で注目されている重要なテーマです。
弊社も育児休業取得の調整を開始しました。
男性の育児休業取得促進にかかるこれまでの取組
社内規則(育児体業等に関する規定等)の改正と内容の周知徹底。
取得促進にあたっての課題とその解決策、工夫した点
育児休業の働きかけや、気軽に面談できる相談体制づくりに努めた。
取得者がいる職場の業務継続のために取り組んだこと
作業内容の共有の徹底。
定着に向けて、更に取り組んでいることがあれば教えてください
家庭と仕事の両立を支援し、共同育児を実現することの周知徹底。
複数担当制を敷くなど、引継ぎ時の業務成果やパフォーマンスが低下しない取り組みを進める。

〈男性従業員〉

育児休業を取得したきっかけ
分割して育休を取得する制度が始まったことを知り、妻の負担を少しでも減らせないかと思い、育休を取得することを決めました。
育児休業を取得して良かったこと
育児の1日の流れがわかり、自宅にいる時に子供たちに対して何をすればよいか分かったこと。毎日、家事・育児をしてくれる妻へ感謝の気持ちが深まった。
育児休業の取得にあたり、円滑に業務を引き継ぐ上で工夫した点
スケジュール調整を実施したこと。
引き継ぐ内容を極力減らしたこと。
育児休業の取得経験を通して業務に生かせていること
父親としての自覚が高まり、健康管理、責任感を持って仕事に取り組むことができるようになった。
これから育児休業の取得を検討している方へのアドバイス
育体を取得したことにより、自分の精神面・体調面をリフレッシュすることができます。家庭円満、責任感もつきます。

PAGETOP