企業の取組事例
(育児休業取組状況等の公表)

セントラル製麺株式会社

  • 業種
    業種
    製造業
  • 所在地
    所在地
    小牧市東4丁目2番地
  • 従業員数
    従業員数
    10名

〈企業担当者〉

男性の育児休業取得促進に取り組むきっかけ・背景
職場で今まで女性しか育児休業を取得するという概念がなかったが、これからは家庭と仕事の両立を進めていくため、男性の育休取得も積極的に促進することとなった。
男性の育児休業取得促進にかかるこれまでの取組
育児休業周知のため周知パンフレットを作成し掲示板に掲示した。
取得促進にあたっての課題とその解決策、工夫した点
いままで男性育児休業の経験がなく、育児休業への理解と業務の引継ぎ等の課題があり、育児休業の周知と事前の業務の引継ぎの打ち合わせ等計画的に行う必要がある。
取得者がいる職場の業務継続のために取り組んだこと
従業員何人かで業務を振り分け一人に負担がいかない様取り組んだ。
定着に向けて、更に取り組んでいることがあれば教えてください
育児休業の更なる周知と担当者からの声掛け。

〈男性従業員〉

育児休業を取得したきっかけ
妻が同じ会社で働いており、育児休業中であったのでパンフレットを見て、自分も育児休業を取ろうと思い上司に相談した。
育児休業を取得して良かったこと
妻も大変なので、両親で協力し合って子育てをすることが出来、責任感も増した。
育児休業の取得にあたり、円滑に業務を引き継ぐ上で工夫した点
早めに業務を引継ぐ同僚に、仕事の内容状況等を伝え引継ぎも徐々に早い段階から行ったこと。
育児休業の取得経験を通して業務に生かせていること
出来ることは短時間で終わらせ、残業時間の短縮ができるようになった。
これから育児休業の取得を検討している方へのアドバイス
子育てへの関心も高くなり、仕事の効率もアップするため育休取得をお勧めします。

PAGETOP