中部化工建設株式会社
-
- 業種
- 建設業
-
- 所在地
- 名古屋市熱田区西野町2丁目70番地
-
- 従業員数
- 21名
〈企業担当者〉
- 男性の育児休業取得促進に取り組むきっかけ・背景
- 仕事と家庭の両立や、男性の育児参加などニーズの変化に対応して、当社としても、従業員の質の高い業務を求めるにあたり、その必要性を感じたため。
- 男性の育児休業取得促進にかかるこれまでの取組
- 法定を上回る制度の整備、育児休業取得推進パンフレットの作成・配布、社内ポータルでの制度周知をした。
- 取得促進にあたっての課題とその解決策、工夫した点
- 育児休業制度についての理解や他の社員の協力、また、対象者本人の取得時期の調整など、会社全体で育児休業利用促進を進めること。
- 取得者がいる職場の業務継続のために取り組んだこと
- 他の社員への負担も考慮する必要があるため、業務量の調整や一時的な業務分担の見直しを図った。
- 定着に向けて、更に取り組んでいることがあれば教えてください
- 今後はICTを利用した在宅での一時的な業務対応を可能にするなど、利用者ニーズに合わせた、より柔軟な育児休業体制を構築し、仕事と家庭の両立を図っていきたい。
〈男性従業員〉
- 育児休業を取得したきっかけ
- 関連会社含め、会社が育児休業の取得に推奨しているため。
第一子であり家庭として育児に不安があったため。
- 育児休業を取得して良かったこと
- 育児に深くかかわり、子供の成長を間近で見ることができよかった。妻の負担も軽減できた。
- 育児休業の取得にあたり、円滑に業務を引き継ぐ上で工夫した点
- 事前の育児休業を設定し、育児休業期間の業務を軽減した。また、上司や同僚に業務の進捗を逐一伝達し、引き継ぎを円滑にした。
- 育児休業の取得経験を通して業務に生かせていること
- 休業期間中も業務が同僚により円滑に進められていたことで、自身で業務をため込まず同僚を頼るようになり、心身に余裕が生まれた。
- これから育児休業の取得を検討している方へのアドバイス
- 育児休業は育児に深くかかわるチャンスである。今後の子供の成長に関心を抱く良いきっかけになる。妻の負担が軽減され、家庭円満につながる。