• 企業の方専用ページ
  • 働く方専用ページ
  • 就職活動中の方専用ページ
  • ワーク・ライフ・バランスとは?
  • ファミリーフレンドリー企業検索
  • 企業の取組好事例
  • ファミリーフレンドリー企業登録
  • Q&A
  • 資料ダウンロード
  • リンク集
  1. トップページ
  2. ファミリー・フレンドリー企業 新規・更新登録・修正(目次)
  3. 登録制度の概要

登録制度の概要

目的

ファミリー・フレンドリー企業とは、仕事と育児・介護・地域活動など仕事以外の活動を両立できるよう積極的に取り組む企業のことをいいます。
愛知県では、「愛知県ファミリー・フレンドリー企業登録制度」を通して、従業員のワーク・ライフ・バランスの実現に取り組む企業を応援し、男女がともに働きやすい職場環境づくりを進めています。

登録対象

愛知県内に本社や主たる事業所を置く企業(法人のほか、団体等を含みます)
ただし、次のいずれかに該当する場合は、登録の対象となりません。

  1. 1.過去3年間に労働関係法令に違反する重大な事実があった場合
  2. 2.暴力団員が役員となっている場合
  3. 3.暴力団又は暴力団員と密接な関係を有する場合

登録要件

従業員が仕事と生活の調和を図ることができるよう積極的に取り組む企業で、以下の要件を満たすことが必要です。

  1. 1.次世代育成支援対策推進法に規定する一般事業主行動計画(※1)を策定し、都道府県労働局(※2)に届け出ていること。
  2. 2.育児・介護休業法を遵守した就業規則、規程等が整備されていること。
  3. 3.一般事業主行動計画に定めた取組目標や規則等で定めた子育て支援制度の公表(※3)に同意すること。

(※1) 一般事業主行動計画は、次世代育成支援対策推進法に基づき、従業員101人以上の企業では届出が義務付け、
    100人以下の企業では届出が努力義務とされています。
(※2) 本社が愛知県内にある場合、愛知労働局雇用均等室に届け出ます。
(※3) 「公表」とは、愛知県ファミリー・フレンドリー企業サイトで公開することです。

登録内容

就業規則に定めた育児や介護の支援制度等について、愛知県ファミリー・フレンドリー企業登録サイトの登録画面に従って入力してください。

なお、その他にも、労働時間の短縮や再雇用制度など、多様な働き方にかかる企業の取組目標や制度がある場合は、その内容についても入力いただきますと、育児以外の両立支援の取組についてもPRいただけます。

登録期間

登録の日から一般事業主行動計画の計画期間の終了日まで

登録メリット

登録のメリット

詳細は
登録のメリット
をご覧下さい。

ワーク・ライフ・バランスの取組を進めることにより、企業のイメージアップ、優秀な人材の確保・定着のほか、従業員の意識向上につながります。

さらに、登録における様々なメリットがあります。

登録の流れ

登録の流れ

詳しい登録の手続きは
新規登録
(流れと申請手続き)

をご覧下さい。

  • STEP1  事前準備
    • ・一般事業主行動計画の策定・届出
    • ・就業規則の準備(育児・介護休業法を遵守してください。)
  • STEP2  インターネットの登録フォームによる登録票の作成・印刷
  • STEP3  郵送による書類の提出(STEP2で、電子データで提出することも可能です。)
    • ・愛知県ファミリー・フレンドリー企業登録申請書(様式第1号)
    • ・添付書類
  • 登録完了 登録証を発行。サイトで企業情報を公開します!